La caméra a été cassée.../Jonsi"Boy Lilikoi"

|
私が唯一所持しているデジカメであるGR-D(初代)が不調…CCD内にゴミが入ったらしく、右上の辺りにぼやけた黒い影が映るようになった…かと思いきや次はレンズカバーがちゃんと閉じずに半開きの目のような状態に…。
人類の叡智、グーグル様でググッてみると上記の二つの症状はGR-Dユーザーにはメジャーなトラブルらしく多数のブログでヤーヤーと文句を言われていた…初代GR-Dからの問題点だったにも関わらず現在3代目となるGR-Dにおいても解消していない部分らしい。

ではでは自分で修理できないものかと思って調べてみるとCCD内のゴミに関しては本体を分解さえすれば作業としては比較的簡単そう(に見える)ではある。ネジ穴の小ささから、精密ドライバーがないとちょっと厳しそうだけど。
…となると残る問題はレンズカバーが閉じない問題か…。
Ricohのサイトで修理料金を調べてみると23,100円での有償修理(ちなみにCCD内の修理に関しても同額)と書かれている…うーむ、出費かさむ暮れの時期にこの問題、どうしてくれようか。

先日、雨中サイクリングでソフトシェルのバックポケットにGR-Dを入れて走ったのがそもそもの原因だということだけはハッキリしているのだ。猛省。

-----------------------------------------------

Sigur RósのボーカルJón Þór BirgissonことヨンシーのソロワークであるJonsiのHPにて先行トラック"Boy Lilikoi"がフリーダウンロードできる。

■Jonsi HP - http://www.jonsi.com/

HPではレコーディング風景やオフショットの動画や画像もちょこっとアップしてあったり、トップページ画像のJonsiの一文字ごとにギミックが仕込んであったりする。
アルバムリリースはいつ頃だろうか?

0 コメント: